お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年11月30日 IT, ブログ, 不動産集客

おはようございます。

一昨日の制作会議は、段取りが悪く、社長の雷がものすごい勢いで
落ちた直後、社長からの言葉が心に響きました。

■報連相の目的は会社を強くすること
社内において「報連相(ホウレンソウ)の方法を理解し、重要性を認識することで
多くのメリットをもたらしてくれます。
報連相の目的は会社を強くし、結果として営業力の強化に繋がるのです。
したがって、報連相の不備は業務の停滞、顧客からのクレーム(苦情)という形
になって表れます。

仕事魔は報告魔と言われるように、良い仕事をしている時は必ず報告が次から
次に入るものです。
「ホウレンソウが会社を強くする」という本も出版されたくらい、会社に於いては
この報告・連絡・相談が信頼のコミュニケーションパイプそのものなのです。
物事はすべて、始めと終りのケジメをつけることが大切です。
相手の現状の考え方を知り、価値意識、目的意識の深い理解から、“真の
チーム力”が創造できます。

報連相(ホウレンソウ)は、身体に例えるならば、神経組織的な役割を持ち、
全ての義務が共通目標に集約されなければ、まとまった“チーム力”とはなりません。
報連相を徹底することは、上司や会社のためだけではなく、自身の仕事の幅が
広がり、能力向上にもつながるということを理解させることです。
さらに言えば、報連相はそれ自体が仕事であり、義務であることを徹底させること
です。そうでなければ「受動的な報連相」から「能動的な報連相」へと意識を変えることはできません。

他にも、今日のお話の中で、
「味方を敵にまわさないこと」が重要であるというお話をされました。
味方とは、「自分を応援してくれて、支持をしてくれる人」です。
代表にとっては、取締役や社員全員が一番の味方だそうです。納得ですよね。

企業がダメになる原因のひとつに、味方の「裏切り」があります。
私も以前経験したことがありますが、私には絶対にできない行為です。
私の生き方は、味方と共に胸を張って生きていく。
そういう人生を今後も歩み続けます。

そんな弊社の事業の一つであるホームページの納品数も増えてきて、
反響も入ってきているようです。
今後も弊社は業界のアンテナを張ってしっかり対応する
所存でおります。
セミナーなども企画して参ります。

不動産集客に興味のある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。
一緒に楽しいお仕事を致しましょう!