お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年12月1日 IT, ブログ, 不動産コラム, 社長コラム

本日は、素敵なお客様から数年ぶりに。
お電話がありました。

大手ハウスメーカーを経て、多大な実績と共に、
会社を立ち上げた方です。

購入希望のお客様との初回面談の際に、必ず質問をされることは、
「本当に買う必要があるのですか?」ということだそうです。
通常の営業担当者は、買いたいというお客様に対し、
「買ってもらいたい」という意識が先にきますよね。
お客様の本当の気持ちを聞き取ることができず、「買わせること」を目的とした
業務を行うため、成約まで至らないという結果につながります。

お客様により、「買う」のがいいのか、「借りる」のがいいのか。
「売る」のがいいのか、「貸す」のがいいのか。
お客様も真剣に考えるようになります。

代表自身も、昔は物を売ることに一身でした。
ただ、年を重ねるごとに、
もう少し先の方がいいですよ。と言うこともあります。
逆もあります。「検討している」と言うお客様の、
構成や資金内容を伺ったうえで、「こういう理由から導入したほうがいいですよ。」と言う場合もあります。
もちろん、お客様は明確な理由があっての提案ですので、
納得して私自身の提案する方向で話が進んでいきます。

お客様に「感動」を与えているからこそ、次の紹介やリピートに
つながっているということです。

類友の法則に近いですが、
同じ価値観を持った人同士は、どこかで自然とつながりができ、
同じ方向を向いて、共に仕事をするようになるのだということを感じた、
素晴らしい時間でした。