お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年12月2日 コスト削減, ブログ, 保険, 社長コラム

(1)経費削減の目的を理解する
経営者であれば、業績を伸ばしたい、会社を大きくしたいと考えるのは、当然ですが、 売上を増加させるには時間がかかる場合もあります。

売上を増加させることももちろん重要ですが、利益を確保することを第一に考えると、
経費の削減についても着目しなければなりません。
また、経費削減は、売上増加に比べると短期間で効果を上げるため、
具体的にどの経費について削減するのかを検討しなければなりません。

ただし、経費削減で一番注意しなければならないことは、それが最終目的でないという点です。つまり、経費削減することを目的としてしまうと、
経営自体をもっと良くしていこうという意識が低くなってしまいます。
最終目的は、会社の利益を上げることであり、 経費削減はそれに寄与するものであるということを理解しなければなりません。

(2)利益を出すには、2つの方法しかないことを理解する
利益が出なければ、当然、会社の経営は継続できません。
その利益を生み出すには、「売上を上げること」と、「経費を下げること」の2つの方法しかないことを理解させなければなりません。

【利益を生み出す2つの方法】
●売上げを上げること
●経費を下げること

当然、片方だけ達成されても、もう片方が不十分であれば、
利益は残せないことを社員一丸で取り組むという意識を持つ様に経営者が率先して、
共通意識を出さないといけないです。

お客様に対しても、対価をいただく以上、
経営者の立場になって考えていかなければ、
次のステージが見えていきません。

顧客目線の意識を忘れずに、お客様だけでなく、
社内にお客様に信頼されるよう、教育してまいります。

反響獲得、保険の見直しなどならトラストコンシェルジュまで。