お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年12月5日 IT, ブログ, 不動産集客, 社長コラム

キーワードによっては、競合になるもの、よく使われているものなど、たくさんあります。
実際に、ホームページで使う言葉によって集客力が変わった例はたくさんあります。
普段つかっている言葉でも、一度キーワードプランナーで調べてみることは大切なことです。

たとえば、コンシェルジュで検索するか、コンシェルジェで検索をするか。
色んな対象の方がいます。

Webサイトとホームページのように、明らかに同じものを指している言葉の場合はどちらを使うか非常に迷います。
英語では異なるものでも日本語では同じなので、どちらを使っても誤用という訳ではありませんが、
SEO対策ではこの言葉選びが大切なのです。

このような場合、まずはそれぞれの言葉をGoogleで検索してみます。
その検索結果で上位に両方の言葉が混ざって出てくるようなら、Googleはその2つの言葉を同じものとして捉えています。
その場合はどちらの言葉を使っても大差はないということになります。

逆にこの例のように、ウェブサイトとホームページでは明らかに検索結果が異なっている場合は、
Googleはそれぞれを違う言葉として捉えているのです。
この場合はどちらの言葉でSEO対策を行うかによってまったく違う結果になります。

冒頭で説明したとおり、本来はWEBサイトのほうが正しい言葉です。
しかしSEO対策では正しい日本語よりも多くの集客数のほうが大切ですので、より一般的な言葉のほうにしたいところです。

印象としてはホームページという言葉のほうが一般的に感じますが、
ホームページ制作会社よりもウェブ制作会社のほうが高度な技術をもつ専門家のような印象があります。
これはあくまで主観によるものなので、答えはありませんが……

ですので、WEB会社の担当に、キーワードプランナーを活用しているかどうか…
質問をしてみることで、アフタフォローをしてくれるかなど、選定してみるのがお客様によっては、いい選択だと思います。

そのうえで、トラストコンシェルジュはありがたいことに、ご紹介が多いです。
動画制作、ロゴ制作、チラシ制作、看板制作いろいろとお仕事が増えてきております。

今後とも、精進して経営してまいります。
困った、反響獲得、不動産一括査定ポータルサイトなどよりも質の高い反響獲得のサービスを
ご要望の場合は、トラストコンシェルジュまで。