スーモ、ホームズ、スマイスター、マンションナビ、相場算出ならスモーラ、不動産時価ネットなど、何でポータルが集客効果があるかといえば、
CMやリスティングとかSEO、つまり不動産会社からの費用の一部を広告費に
当てはめております。
Googleが不動産地図検索表示で物件を表示させる発表をして、
一般消費者へのアプローチをしました。
その時のデータ連携により、色々と約300万件のデータができましたが、
中止になりました。
ARやアプリも含めてなのですが、
プロット、地図で沢山の表示をする内容は、スマートフォンですと、
ユーザビリティが悪くなってしまいます。
その点、海外に関しましては、
まだまだ不動産のサービスが不足しており、
一部の地域では、昔のバブルのような形もございます。
業界の流れから、足を運ぶという意識付けを行っているため、
不動産会社のリテラシーがアナログな体質のため、
それを補うインターネット戦略へのIT会社の対応力が成長し、
不動産会社だけでなく、IT会社同士も競争社会になっております。
特に、不動産会社の活動で補えるような形のパターンを
行えればポータルサイト自体の存在が難しくなってまいります。
弊社の場合は、多角的な視点でのビジネスモデルなので、
他者と比べても、クオリティー自体ご好評いただいております。
トラストコンシェルジュは、収益&反響UPを意識した展開を今後もしてまいります。