お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年2月4日 ブログ, 社長コラム

①(要求・命令などへの)承諾。追従。
②法令遵守。特に,企業活動において社会規範に反することなく,公正・公平に業務遂行することをいう。
③服薬遵守。処方された薬剤を指示に従って服用すること。
④〘物〙 ひずみと応力の比で表される物質定数。弾性率の逆数。
物体の変形のしやすさを表す。

コンプライアンスとは“法令遵守”です。

私は、コンプライアンスとは“法令遵守”という側面だけではなく“企業倫理の確立”という重要な側面を併せ持った言葉だと考えています。

人は、社会的存在として、社会で生きていく限り、
その社会のルールに従わなければなりません。日本は法治国家ですから、
みなさんは日本にいる限り、日本の憲法、法律、政令、規則等に従う義務があります。
これが遵法精神ですね。

企業も、社会的存在として、社会で活動していく限り、
その社会のルールに従わなければなりません。
ここでいうルールとは、事業を規制している法律、政令、規則等だけではなく、
業界の自主規制基準や申し合わせ、そして企業の定款や規程等、
それに企業行動憲章、
実践マニュアル等のことです。

こうしたルールに従って事業を展開していかなければいけません。
これが法令遵守です。

ただ、この法令遵守という流れに関しましては、
多くの企業側において、マニュアルが存在することが無いというのも
ございます。

企業倫理の確立は、指針がなければ、
浸透をしません。
浸透させるスキームは、企業の中で、
用意していかなければならないのが、
会社経営者からのメッセージにもなります。