お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年2月21日 IT, ブログ, 不動産集客

ドローン検定ってご存知ですか?
ドローン検定とは無人航空従事者試験のことでドローン検定協会株式会社が主催しています。

民間企業が行っている検定ですので、法的権限がある資格ではありませんのでドローン検定を受けなくてもドローンを飛ばすことには何ら問題はありません。

そもそもドローンの操縦に関しては、免許自体が必要ではないとのことです。

しかし、ドローンを扱う職業に従事する人には知識レベルの評価や向上、周囲への理解を求めるためにドローン検定が役立つようです。

ただし、国土交通省のこれに関わる許可を持っていなければなりません。
その取得までの時間や労力が一番大変なのですが、飛行場所にかかわらず(私有地内であっても)、以下の「禁止エリア」「禁止ルール」の条件でドローンの飛行が制約されるようになりました。

ただし、国土交通省より特別な許可をうければ飛行は可能です。

特に都市圏内で許可が無い一般の方・ドローンをとりあえず購入した企業のご担当者さんは、ドローン飛行が自由にできなくなってしまいましたが、
きちんとスムーズに行えば対応できるとのことです。