仕事が出来る人の割合は、
一般的になりますが、
ビジネスマンの1%以下です。
と言うのも、企業の存続はごく少数の「仕事の出来る人」と、
既存の顧客・ブランド力などの会社の力で維持されていると言うことになります。
仕事のできる人は、
「仕事のできる人」と付き合うため、「仕事のできる人」の「輪」、
すなわち「仕事のできる人」の
「人脈」ができます。
仕事の成果はその中に入らなければ挙げられないのです。
逆に、「仕事の出来ない人」は「仕事が出来ない人」の「輪」の中に入っているということになります。
ビジネスマンとして、できる人は、
良い情報があります。
良い情報の要件は「迅速」と「正確」です。
仕事のできる人は、情報をなるべく発生源または、
川上でキャッチしますから情報としての「鮮度」と「希少価値」があるのです。
ですから、「仕事の出来ない人」は、楽に情報収集ができる情報の流れの川下で掴もうとしてしまいます。この時点での情報はみんなが知っている話なので、これは情報とはいえません。