お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月24日 IT, ブログ

ワードプレスにはアイキャッチという機能があります。アイキャッチは1記事につき1つ設定でき、その設定した画像を その記事のイメージ画像のようにして使うことが出来ます。例えば、 記事タイトルの横にアイキャッチを表示させることも可能です。

テーマにアイキャッチを設定する


テーマ(テンプレート)にアイキャッチ用のコードが入っていないと そもそも使えないので、機能を有効にする為にまずfunction.phpに以下のコードを入れます。

1 add_theme_support( ‘post-thumbnails’ );
次のコードをアイキャッチを表示させたい場所に入れれば設定完了です。

1 the_post_thumbnail();
あとは、お好きなようにcssやphp設定をして頂ければと思います。

※あらかじめアイキャッチ機能が付いているテーマには、この設定は必要ありません。

アイキャッチ画像の使い方


弊社販売のWordPressテーマTCD003にはアイキャッチ画像が使用できます。ですので、使い方の解説をここでしておきたいと思います。

WordPress「投稿」画面の右下に「アイキャッチ画像」という項目があります。そこの「アイキャッチ画像を設定」というリンクをクリックします。すると、画像を選択する画面が現れますので、ローカルからアイキャッチ画像を選択します。

TCD003テーマの場合、アイキャッチ画像のサンプル(iconフォルダ 100種)からお選びいただいても構いません。アップロードする画像は横幅50px 縦幅50px以上の正方形推奨です(自動縮小されます)。

アップロードした画像を「アイキャッチ画像として使用」リンクをクリックして、これでアイキャッチ画像の設定が完了します。