お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

WordPressに限らず、ウェブサイトを作るときに意外と軽視されがちなファビコン。いざ設置しようとすると、PCサイト用だけではなくスマートフォンなど端末に合わせたものを複数用意する必要があり、煩わしく感じることがあります。

そこでおすすめなのが、「Favicon by RealFaviconGenerator」というプラグインです。このプラグインを利用することで、画像をひとつだけ用意すればそれを元に複数の端末向けのファビコンを設定することができます。

プラグインのインストール


下記のURLからプラグインをダウンロードして、wp-content/pluginsディレクトリにインストール。その後、管理画面から有効化してください。

Favicon by RealFaviconGenerator

プラグインの使い方

プラグインを有効化すると、管理画面の設定の中に「Favicon」という項目が増えますので、そちらにアクセスします。

Favicon Settingsの画面が表示されたら、「Appearance > Favicon」をクリックします。

続いてファビコンの登録を行います。「Select from the Media Library」をクリックして、ファビコンにしたい画像を登録しましょう。

ファビコン用に使用する画像は、260×260ピクセル以上のものを用意して登録しましょう。

画像の選択が完了したら、「Ganerate favicon」をクリックします。RealFaviconGenerator.netの画面に切り替わります。ここでiOS用やWindows 8用などの細かい設定が行えます。

さらにページを下の方向へスクロールしていくと、画像の圧縮率を選択できます。劣化しない程度にアッシュできるものを選択して、最後に「Generate your Favicons and HTML code」と書かれた青いボタンをクリックしてください。

ふたたびWordPressの画面に切り替わり、ファビコンのインストールが完了したというアナウンスが表示されます。

いかがだったでしょうか? ファビコンに関する詳しい知識の必要もなく、簡単の各端末用のものが設定できるのは便利ですね!

またプラグインを使用しない方法も紹介しておりますので、ご参考ください。
WordPressでファビコンを設定する方法