お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

WordPressのサイトで訪問者がサイト内検索を使ってどういうキーワードで検索したかを知ることができるプラグイン「Search Meter」をご紹介します。検索されたキーワードがわかれば、どういう内容の記事に需要があるかの参考にもなりますね。

Search Meter


こちらからプラグインをダウンロードできます。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。

Search Meter

Search Meterの使い方


プラグインを有効化した時点で計測が開始されますので、サイト内検索をウィジェットなどからあらかじめ入れておきます。

管理画面の左メニュー【設定】→【Search Meter Settings】に移動します。「Search filter」から除外したいキーワードを登録します。これは検索されたキーワードをサイト上に表示するウィジェットがあるのですが、そちらに表示したくないキーワードを入れておきます。

Search Meterのセッティング画面

訪問者がサイト内検索したキーワードは【ダッシュボード】→【Search Meter】からにチェックすることができます。「昨日と今日」「直近7日」「直近30日」の検索結果が表示されます。

Search Meterの解析画面

検索結果はウィジェットでサイト上に表示させることも可能です。【外観】→【ウィジェット】に移動してください。「Recent Searches(最近のキーワード)」「Popular Searches(人気のキーワード)」というウィジェットがあり、検索されたキーワードはハイパーリンクとなっており、訪問者は検索結果ページに飛ぶことができます。

オリジナルウィジェット

訪問者の動向を探るというマーケティングにとても便利なプラグインですね。よろしければチェックしてみてください。