お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

ウィジェットをカスタマイズできるプラグインは多数ありますが、その中でもここのところ注目を集めているのが「Black Studio TinyMCE Widget」です。

内容は至ってシンプル。ビジュアルエディタで記載した内容を、ウィジェットで追加できるというもの。文字の装飾や写真の追加などもできますので、ちょっとしたインフォメーションを追加したいときなどにも便利です。

プラグインのインストール


下記のURLからプラグインをダウンロードして、wp-content/pluginsディレクトリにインストール。その後、管理画面から有効化してください。

Black Studio TinyMCE Widget

プラグインの使い方


プラグインを有効化後は、特別な設定はありません。管理画面の外観からウィジェットに移動しましょう。ウィジェットの中に「ビジュアルエディター」という項目が増えていますので、それをサイドバー等に設定していきます。

「ビジュアルエディター」のウィジェットをサイドバーにドラッグすると、エディター画面が開きます。あとはここに必要な文章や画像、文字色の変更などの行って「保存」をクリックすればOKです。

通常の投稿画面と同様に、タブで「テキスト」に切り替えて、直接タグなどを追加することもできます。

先ほどウィジェットで登録した項目が、このような形でサイトに追加されました。

このプラグインのいいところは、直感的で迷わず利用出来るというところにあります。高機能のプラグインも素晴らしいですが、思ったことをすぐに実現できるのはありがたいですね!