お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

WordPressで会員登録ができるサイトを運営していると、スパムでの登録が発生するなど、特定のメールアドレスやドメインを拒否したい場面があります。そんな時に役立つのが「Ban Hammer」というプラグインです。

WordPressをブログとして使用している方には、必要性が低くなりますが、会員登録の機能をお持ちの方には非常に有効なプラグインとなっています。スパム防止以外にも、メールマガジン等を配信している場合にも重宝します。

サイトがモバイルに対応していない場合は、携帯メールアドレスのドメインのみを弾く設定も可能です。

プラグインのダウンロード


下記からプラグインをダウンロードできます。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。プラグインの詳細なインストール方法につきましてはこちらのページからご覧頂けます。

Ban Hammer

「Ban Hammer」の設定方法


設定方法はとても簡単で【Personalize the Message】と【Blacklisted Emails】のみになります。

 

【Personalize the Message】
登録拒否設定したアドレスやドメインが登録された場合に表示される、エラーメッセージの文言を入力してください。

【Blacklisted Emails】
登録を拒否したいドメインやメールアドレスを1行に1つずつ書いて行きます。

メールアドレスで拒否したいものがある場合はそのメールアドレスを記載します。ドメインごとに拒否したい場合ですと、Gmailを拒否したい場合には、@gmail.comと書けばOKです。また携帯のメールアドレスでdocomoのみを拒否したい時は、@docomo.ne.jpとするとよいでしょう。下記を参考にして下さい。

 

以上となります。とても簡単ですね。メールアドレスなどの管理は非常に大切です。必要性のある方は是非、導入してみて下さい。