お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

WordPress内でFAQ(よくある質問)ページを生成し、管理することができます。作成したFAQページはショートコードで一覧表示させることができるのが非常に便利な他、様々な設定ができるようになっています。

FAQ Manager


こちらからプラグインをダウンロードできます。we-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。

FAQ Manager

FAQ Manager 使い方


プラグインを有効化すると下のようなメニューが現れます。

FAQs

作成した質問を編集できます。

Add New FAQ

質問を新規追加します。記事形式で書くことができ、FAQページはそれぞれ独立した形で生成されます。

FAQ Topics

トピックスを編集できます。トピックスとはWordPressでいうところのカテゴリのようなものです。

FAQ Tags

タグを編集できます。タグに分類できるのは便利ですね。

Sort FAQs

質問の表示順をドラッグしながら入れ替えることができます。

FAQ Manager Settings

表示方法を設定できます。「Include jQuery collapse / expand」にチェックを入れるとアコーディオン方式で表示されます。「Include jQuery scrolling for Combo shortcode」にチェックを入れるとショートコード「faqcombo」で表示した時にスクロールします。

FAQ Instructions

ショートコード一覧が載っています。ここからショートコードを取得しましょう。

1 [faq] //全て表示<br />

2 [faqlist] //質問タイトルのみ一覧化<br />

3 [faqcombo] //上部に質問タイトル目次と下部に全表示<br />

4 [faqtaxlist type=”topics”] //Topicを指定して表示<br />

5 [faqtaxlist type=”tags”] //タグを指定して表示

他にも多彩なショートコードが用意されているのでお試しください。

このプラグインがあればFAQを記事で追加したり、一覧ページにリンクを追加したりする手間がなくサッと追加できます。あとはCSSでお好みのデザイン調整をすれば、かなり使い勝手の良いプラグインかと思われます。