お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

301リダイレクトの管理と404エラーのログの取得ができるWordPressプラグイン「Redirection」をご紹介します。有名なプラグインなのでご存知な方も多いかもしれませんが、.htaccessの記述要らずで設定も簡単な為、リダイレクトを行いたい場合におすすめのプラグインです。

Redirectionの特徴


WordPressプラグイン「Redirection」の機能はおおよそ次の通りとなっております。

・404エラーや転送状況のログを記録し、そのまま301リダイレクトの設定もできる
・存在しているURLもリダイレクトできる
・パーマリンクを変更した時、自動でリダイレクトする機能

こちらからプラグインをダウンロードしてください。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。

Redirection

Redirectionの使い方


プラグイン有効化後、管理画面の左メニュー【ツール】→【リディレクション】に移動します。すると、次のような画面になりますので、設定したいURLをそれぞれ入力します。

「一致条件」「操作」の説定はそのままでOKです。記事ページにランダムに転送することも可能なようです。「ログ」から404エラーのログの管理ができます(そのまま転送ルールの追加が可能)。

知識がなくても管理画面から簡単に設定ができるのがいいですね。よろしければどうぞ。