お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月25日 IT, ブログ

友人や特定の人を限定にデジタルファイルを配布したいときに、「Dropbox」など外部のクラウドサービスを利用するというのが一般的になりつつあります。しかしながら、サーバの不具合など何かしらの原因で、一時的にそれらのサービスが利用できなくなるといったことも考えられます。

そこで今回は、Wordpressだけでパスワード付きのダウンロードを可能にするプラグイン「Simple Download Monitor」をご紹介したいと思います。

プラグインの特徴


  • 特定の人にパスワードを配布して、コンテンツをダウンロードしてもらえる
  • ファイルがダウンロードされた回数やIPアドレスを確認可能

「Simple Download Monitor」ダウンロード


下記からプラグインをダウンロードできます。wp-content/pluginsディレクトリにアップして有効化して下さい。プラグインの詳細なインストール方法につきましてはこちらのページからご覧頂けます。

Simple Download Monitor

「Simple Download Monitor」の使い方


投稿内容を編集する

プラグインをインストールすると、ダッシュボードのサイドメニューに「Downloads」の項目が現れるので、その中の「Add New」を選択。

最初にダウンロードファイルのタイトルを記入。「Upload File」で目的のファイルを選択してアップロードする。

ファイルの内容がわかるように「Description」に簡単な説明を記載したり、「File Thumbnail(Optional)」でファイルの種類がわかるアイコンなどを設定しておくと、管理がしやすくなる。

続けて「公開」の中にある「公開状態」の編集を選び、「パスワード保護」のチェックボックスを選択。実際にダウンロードしてもらうときに必要となる任意のパスワードを入力して、「公開」ボタンをクリック。

ショートコードを投稿の本文に追加して完成

これでひと通り準備は完了。あとは、「Shortcodes」のところにあるショートコードをコピーしておき、投稿に貼り付ければ完成。

更新した投稿ページにアクセスして、パスワードが正しいときのみダウンロードできることをチェックしておくと良い。

ダウンロードコンテンツの管理にも

「Simple Download Monitor」というタイトルにもあるように、パスワード付きのダウンロードだけではなく通常のファイルのダウンロード設定も行うことも可能。ダウンロード状況をモニターすることもできる。

ダウンロードされたログは「Donloads」の「Logs」で確認することができ、どのファイルがいつ、どのIPから落とされたかを確認できる。

以上が「Simple Download Monitor」の説明になります。プラグインをインストールして簡単な設定をするだけで、簡易的にダウンロード環境を構築することができるのはなかなか便利です。
メールマガジンなどほかのサービスと併せて利用したり、アイデア次第で様々なシーンで活用できそうですね。