お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月29日 ブログ, 不動産コラム

賃貸住宅を探していると、「フリーレント付き物件」というものをよく見かけます。

なにも知らずに、この表記を見逃していると、ちょっと勿体無いかも・・。実は、フリーレント付き物件を選べば、もっとオトクに賃貸住宅を借りることができるのです。

今日はそんなオトクなフリーレント付き物件について学んでいきましょう。

◎フリーレント付き物件とは?
フリーレント付き物件というのは、入居後数ヶ月の家賃が無料となっている物件のことです。
どのくらいの期間、家賃が無料となっているのかは物件それぞれではありますが、一般的には1~3ヶ月程度になります。
しかし、中には家賃6ヶ月無料という物件もあるので、入居できたらかなりラッキーだと言えるでしょう。
このフリーレントという制度は2000年頃から徐々に増えてきており、最近では賃貸物件を検索すれば、かなりの数がヒットするようになってきました。
たとえば、「いえらぶの賃貸検索」で検索をしてみると、東京都のフリーレント付き物件だけで、なんと1万件以上もヒットするのです。

◎フリーレント付き物件のメリット
借りる側からすると、家賃が数ヶ月無料というフリーレントのメリットは大きいでしょう。
引越しの際の初期費用を抑えることも可能なので、新たに家電や家具を購入する予算も多めに確保することができますね。
しかし、貸す側にもメリットがあるので、フリーレント付き物件というのが成り立つのです。
貸す側からのメリットとしては、賃貸物件の空室期間を短くできるということが挙げられます。

◎フリーレント付き物件の注意点とは?
家賃が数ヶ月無料となるフリーレント付き物件ですが、もちろん無料の期間中だけ住むというのはできません。
「家賃は無料、解約も自由」という条件では、大家さんの賃貸経営が成り立たないからです。
フリーレント付き物件にはほとんどの場合、「1年以内に解約すると違約金が発生」「最低1年以上の入居」などの条件があります。契約を結ぶ前には、しっかりと契約内容を確認しておくことが必要です。
また、勘違いしやすいのはフリーレントで無料になっているのはあくまでも「家賃」ということ。「管理費」や「共益費」は発生するので要注意!

あまり頻繁にしない「引っ越し」だからこそ念入りに物件選びをして、得をしちゃいましょう!