お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月29日 ブログ, 不動産コラム

相談内容

自営を営んでましたが収入が減ったことから住宅ローンの支払が困難になりました。また自営業のため各種税金も払えない状況が続いていたため差押が入りかつ公売の手続きの着手の通知が届きました。ついてはこの自宅には住み続けることは難しいと考え、ならば破産も視野に入れ、この状況から一日でも早く脱却したい一心で相談をされてきました。

解決方法

住宅ローンの支払はキャッシングをする等なけなしのお金で小額ながらも支払を継続していましたので、まずは住宅ローンの支払を無理に続けなくてもよいと助言しました。むしろすぐにでも住宅ローンの支払を止め、その浮いたお金で今後の生活費や税金への充当に充てるべきだとの助言の上、破産相談のための弁護士を紹介させて頂きました。尚、破産をしても税金は免責にならないことを伝えると、今までは税金よりも住宅ローンを優先して支払っていたことに後悔を感じられていた様子でした。今回の任意売却のポイントは差押の原因となっている滞納額が延滞金を含めると約1,000万弱あることから差押の解除交渉を直接市役所担当と長期にわたって行ないました。

結果

 結果として今回のポイントである差押の解除要件が約10万でまとまりましたので、優先順位が上位の各債権者も快く差押解除のための配当に同意いただき売却に至りました。尚、売却後は紹介させて頂いた弁護士の方で速やかに破産手続きを開始する事も出来たことから、今後税金の支払は継続はしていく必要はあるが、各負債の心配がなくなったことから、改めて人生のスタートを切ることが出来ると晴れやかな顔で仰られていました。