お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月29日 ブログ, 不動産コラム

相談内容

主人は昔からお酒好きだったが、1年前ぐらい前からお酒の飲む量が増え(会社の人間関係問題)、半年前ぐらいから会社にも行かなくなり、酔うと暴力をふるいはじめ、何度も警察沙汰となってしまった。現在は2ヶ月分の住宅ローンを支払っておらず、主人と離婚して実家に戻ることに決めたのですが、自宅の売却は可能でしょうか。名義は主人との共有です。

解決方法

すぐに物件査定をしたところ、3,650万円の残債に対し3,500万円でした。売買市況が盛況なエリアで早期売却も可能と判断しましたので、任売前の先行販売(売出価格高め)を行いましょうと内田様に提案しました。また、相談時にご主人はアルコール依存症の治療入院をしていましたが、病院に出向いて自宅売却の件を説明しご納得いただけました。

結果

任売前の先行売却を行ったところ、販売活動1ヶ月後で購入希望者が現れ、売買契約締結となりました。(成約価格は3,800万円でローン残債なし)「主人との交渉にも協力してもらえことが一番嬉しかったです。お互い別の道を歩む事になりますが、ちゃんと不動産等の清算をしているので、何の不安もなく歩んでいけます」と仰っていました。