お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年7月29日 ブログ, 不動産コラム

ご相談内容

あるハウスメーカーから100坪の駐車場に相続対策で借入金をしてアパートを建築してはどうかと提案があったそうです。 しかし、地元の仲間から話を聞けば、最近は賃貸物件が余っていて、入居させるのも苦労しているとのこと。 ただ単純に普通のアパートを建てるだけでは、将来賃貸経営で大変な思いをすることも考えられます。 この駐車場で本当に何をすべきかをアドバイスしてほしいとのご相談でした。

レコの提案と解決策

この駐車場の土地でどんな活用方法が考えられるのかを、いくつかのパターンを具体的に提示させていただきました。 提示したパターンは、 ①現状のまま何もしない ②土地全体で提案を受けているアパート建築を行う ③土地を3区画に分割して戸建て賃貸活用を行う ④アパート賃貸と戸建賃貸の併用プランを行う 以上の4パターンです。 お父様のご要望である土地を残すことを第一に考え、その中で、収益性が高く、相続税節税効果もあり、将来何かあった時に分割して換金などもしやすい④のアパート賃貸と戸建賃貸の併用プランを弊社の推奨プランと致しました。 アパート建築と言っても、ただ単純な間取りのアパートを建てるのではなく、1階に趣味の空間として使える部屋を1部屋設け、2階をロフト付きのLDKとし戸建感覚を味わえる全室メゾネット型の特徴ある間取りを提案しました。 最終的には弊社推奨プランで建築をしましたが、完成前には入居者が埋まり、現在でも順調に稼働中です。

所見

建築会社やハウスメーカーの有効活用提案を否定するわけではありませんが、全て言われたとおりに行った結果が、自分たちの思いや考えと合っていない場合もあります。 土地活用では、1つの活用方法だけにとらわれずに、その土地で考えられる手法をまずは抽出し、その中で最も自分たちの考えに近いものを検討していく必要があります。 弊社では土地有効活用のアドバイスからプロデュースまで、まとめてお手伝いすることも可能です。