お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年9月27日 ニュース

10月1日からの消費増税にあわせて始まるキャッシュレス決済へのポイント還元策について、制度開始時に参加するには約60万店でのスタートになる見込みになります。

全国の約200万店が参加可能とされ、その3割にとどまる予測になっています。
対象の店舗で消費者がクレジットカードや電子マネー、スマートフォンのQRコード決済などで支払うと、買い物額の5%分に相当するポイントが還元され、コンビニなど大企業のフランチャイズ店は2%分となります。

この還元分を政府が補助する仕組みで、大手スーパーや百貨店は対象外になっています。

キャッシュレス

申請するお店は、審査を経て登録される必要があり、経産省によると最近は1日1万店ほどの申請があるそうです。
申請は来年4月末までできますが、ポイント還元は来年6月までの9カ月間で終わるため、10月以降に利用できる店舗がどんどん増えていくかは不透明です。

もし参加店舗が3割ほどにとどまってしまえば、増税後の景気の落ち込みを防ぐ経済対策としての効果が十分でない可能性があります。