お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月3日 ニュース

お店のレジでの支払いの際、キャッシュレス決済なら現金支払いより16秒速い──こんな実証実験の結果をJCBが発表しました。
利用者がキャッシュレスに移行すれば、利用者の時間のムダも減らせる上、店舗スタッフの労働時間も減少する可能性があるとしています。

効率化

買い物をキャッシュレス決済に完全に移行した場合に節約できる時間は年間で約3時間と試算しています。

(以下計算式)
現金とキャッシュレス決済速度の差(16秒)×日本人の1当たりの平均買物回数(1.7回)×365日=9928秒=2.8時間≒3時間

また、コンビニエンスストアのレジ担当者の労働量について試算したところ、お客の半数がキャッシュレスで支払いをすればレジ担当者1人当たりの労働時間は約2時間減少し、お客全員がキャッシュレスで支払えば約4時間減少するとしています。

(以下計算式)
1日当たりのコンビニエンスストア来店数(848人)×現金とキャッシュレスの決済速度の差(16秒)=1万3568秒→3.8 時間≒4時間

キャッシュレスが進むことで利用者側も店舗側もスピードが上がるというメリットが生まれるのはうれしいことです。