お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月10日 ニュース

政府がマイナンバーカードを活用し、消費者へのポイント還元政策を行う方針を決めました。
消費増税に合わせて2020年6月まで、中小店舗に限ったキャッシュレス決済によるポイント還元が行われる施策、その後の景気対策を見込んでいるということです。
カード普及との一石二鳥をもくろんでいるようですが、果たして上手くいくでしょうか。

マイナンバー

皆さんは『マイキーID』の存在をご存じでしょうか。
マイナンバーとは別に、本人申請で付与できる『マイキーID』があり、そのIDで管理する『マイナポイント』というものがあります。
新たな構想では、『マイキーID』を持つ人が、民間キャッシュレス決済へ一定金額を前払いした場合、国費による『マイナポイント』がプレミアム分として上乗せされる仕組みのようです。

プレミアム分がどの割合で付くのかは現状では不確定ですが、報道各社は入金2万円に対して5000円分(25%)を上乗せする案が有力だとしています。
もしも「Pay」各社の還元キャンペーンと併用できるのであれば、お得さはさらに増すでしょう。