お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月14日 ニュース

生活する上で必要不可欠となった携帯電話。
皆さんも乗り換えや解約の手続きの際に契約期間の縛りに困ったことがあるのではないでしょうか。
今回はそんな煩わしい縛りに関する内容です。

大手携帯キャリアSoftBankが契約の“2年縛り”の廃止のプランを新たに打ち出しました。
これまで2年間の契約期間中に携帯を解約した場合、9500円の違約金がかかっていましたが、9月13日から受け付けを開始する新料金プランは契約期間を定めず、いつ解約しても違約金がかからないものになるという内容です。

またKDDIは途中解約の違約金を1000円になる新プランの発表がありました。
「2年縛りの廃止」は長期利用者へのメリットがなくなることにつながると考えられますが、そのメリット・デメリットをまとめると以下のようになります。

【メリット】
・他社へ乗り換えやすくなり、各企業が競争することで、通信料が下がったりサービスの向上が見込める
【デメリット】
・2年縛りが条件の値引きが廃止される
・長期利用者への割引に上限が発生する

楽天も携帯事業に参加することで、変革の波が押し寄せる携帯業界。
今後の流れやサービスでどのような差別化が行われるのでしょうか。

携帯