お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月16日 ニュース

全国で高齢ドライバーによる悲惨な交通事故のニュースをよく目にします。
日本では免許の返納は義務化されておらず、任意での返納となっています。

車

日本国内の返納率で見てみると、最も高い東京で約8.2%、最も低い高知では約3.8%。
全国平均は約5.4%とまだまだ低い水準です。

免許返納を多くの方が認知する一方、したくてもできない状況があります。
リーマンショック後に長らく続いた景気低迷の影響を受け、地元に根付いていた小規模商店やスーパーは閉店を余儀なくされることも多かったようです。
その煽りを受け、地方に住む方は利用できる大型スーパーやチェーン店に足を運ばなくてはならなりましたが、これらの店舗は郊外に出店していることが多く、高齢者が気軽に歩いて行ける距離ではありません。

高齢ドライバーが安全に運転でき、かつ返納後の生活に困窮しないよう返納を進めていくためには、若い世代や地域コミュニティによるサポートと見守り体制が不可欠です。
頭ごなしに免許返納をすすめるのではなく、家族も含めて対策を考える必要があります。