お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月20日 ニュース

前回の記事では、今後AIに仕事を取られてしまう可能性をお伝えしました。

では、逆に勝ち残る仕事はどんなものかといえば、今回「給料が上がる仕事」はなんと縫製工があげられます。

いまアパレル業界では既製品を大量生産・大量販売するやり方から、
顧客それぞれの体型にあったオーダーメイド製品を多品種生産・少量販売する動きが急加速しています。

そうなると、新興国で一括大量生産できた既製品と違って、多様化・細分化した製品作りに対応できる技術力が必要となるので、技術力を持つ日本の縫製工の需要が高まるのです。

AIには絶対できない仕事があり、これからは病気を治すよりも防ぐ予防医療が重要で、
病院の役割もそこが期待されるようになります。

医療AI

その点、老人特有の病気を防ぐための個々人の日々の食生活から、誤嚥性肺炎のリスクまでを考慮した食事を作るには、
高度な知識が必要となり、病院調理員や病院の栄養士がそのプロフェッショナルとして活躍する時代が来るわけです。

職業の未来はかくも明暗が大きくわかれることが予想されます。