お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月22日 ニュース

例えば販売業を始めようとした場合、商品の購入費や人件費など、
多くの資金が必要になります。

現在の事業を拡大しようとした場合にも、多額の資金が必要になります。
こうした資金を調達する方法の一つが株の発行です。

 

企業(株式会社)は、事業活動を行うために必要な資金を出してくれた人に対して株を発行します。

株を受け取った人は株主となり、株式会社の所有者の一人として、利益の一部を配当金という形で分配されたり、
一定の権利が与えられるなどのメリットがあります。

資金の調達には様々な方法がありますが、株式会社にとっては、株を発行することで一度に多くの資金を集めることができ、
銀行からの借り入れなどと異なり、返済義務がないなどのメリットを受けることができます。

企業が事業活動によって利益を出した場合、利益の一部を「配当金」として株主に還元します。

グラフチャート

配当金は企業の業績や経営方針などにより、必ず受取れるとは限りませんか、利益が増加すれば配当金も増えるため、
株主にとっては貴重な収入の一つになります。