お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月1日 ニュース

前回の記事で電子マネーと、クレジットカードが違うものであることをお伝えしましたが、
仕組みの違いをおさらいをします。

電子マネーとは、現金を持たずにお買物ができる「お金のデータを記録して使うカード」です。

電子マネーは、専用のカード(または、それに相当するスマホアプリ)に金額分をチャージすることで使えるようになります。

代表的なブランドとしては、「nanaco」や、「WAON」などがあります。

また「Suica」といった交通系の電子マネー、
「iD」「QUICPay™(クイックペイ)」といった“おサイフケータイ”も電子マネーの一種です。

電子マネーのカードは、基本的に審査が不要なのでクレジットカードに比べて手軽に作ることができます。

電子マネー

クレジットカードは、後払いでお買物の支払いができるカードのことです。

クレジットカードの決済システムは、カード会社がユーザーの代わりに支払いを済ませ、
あとで一括してユーザーに請求するというものです。

クレジットカードでの支払いは広く社会に普及していますので、多くの場面で利用できます。

光熱費や、水道料金なども支払いできるのでまさに1枚は持っておきたいものです。