お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月4日 ニュース

いざという時にとても頼りになるのが、お金です。

収入から一定割合を貯金して、生活を守る資金を作りたいものです。

一方投資は、お金が20年で倍になる商品もあり、インフレにも強い側面もあります。

 

貯金がゼロの状態で人生の非常時を迎えると、即借金生活へ転落する可能性があります。

貯金

お金を貸してくれる金融機関も企業ですから、
高い貸し出し金利はきっちり取られてしまいます。

インフレになると、今年100円で買えたノートが、
来年120円になってしまいます。

消費者は、安いうちにノートを買ったほうがおトクなので、
消費が増え、経済に活気が出ると期待されているのです。

ところが、インフレになると、
お金を銀行に置いておくだけでは価値が目減りしてしまいます。

なぜなら、同じノートを買う場合、
インフレになると1年で20円余計に払わなければノートが手に入らなくなるからです。
20%も値上がりしたことになります。

長い目で見れば少子化が進み、人口減少で国力が下がると円安に。
円安になると今年100円で買えたノートが来年は120円と、インフレと同じ状態になります。

またまたお金の価値が目減りしてしまう状況になってしまいます。