お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月14日 ニュース

クラウドファンディングは群衆(crowd)と、
資金調達(funding)をかけ合わせた造語で、
インターネット上で不特定多数の人から資金調達する仕組みとして近年登場しました。

自治体の補助金や銀行からの融資といった資金調達の方法がありますが、
新しい資金調達の方法として注目を浴びています。

寄付型クラウドファンディングは、
例えるとリアルの募金活動をインターネット上で行うようにした仕組みといっていいでしょう。

また被災地や海外の発展途上国への募金といった曖昧なテーマではなく、
個別具体的なプロジェクトへの募金を寄付型クラウドファンディングでは実現しています。

クラウドファンディング

寄付型クラウドファンディングでは、通常の募金のように特にリターン(見返り)はありません。

御礼のお手紙や支援者限定の活動報告などがあるプロジェクトは多いです。

ポイントで寄付できたり、寄付金控除を受けたりすることもできるサービスなどもあります。

インターネット上で簡単に寄付できる寄付型クラウドファンディングは、
インターネット上での社会貢献に近い位置付けとして広がっていくことが期待されています。

興味を持った方は、各事業者に掲載されている共感できたプロジェクトに支援してみるのもよいかもしれません。