お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月21日 ニュース

ホールディングスは、英語の「holdings:保持、手持ち」
がもとになっているビジネス用語。

日本語では「持株会社」や「持株会社制度」という意味があります。

つまり株式会社〇〇ホールディングスは、大株主であり、
傘下の株式を一定以上保有している会社のこと
です。

持株会社制は1997年に解禁された新しい企業の形態で、企業が親会社兼大株主となる姿のことです。

ホールディングスはグループ会社とは違うのでしょうか?

グループ会社とは資本の持ち合いなどはしているものの、
別会社の集合体の呼び方です。系列企業ともいいます。

具体例として2005年まで、セブンイレブン、イトーヨーカドー、デニーズは
それぞれに株主がいた形でしたが、2005年にセブン&アイ・ホールディングスが設立され、
セブンイレブン・ジャパンやイトーヨーカドー、デニーズなどは傘下の会社となりました。

最近は企業合併で大企業の名前を聞くことが多く、
ホールディングスの付いた社名もテレビコマーシャルや広告塔など、
至る所で耳にするようになりました。

M&A

ホールディングスの意味と会社形態を覚えておけば、
経済ニュースや株の世界が少し分かりやすくなるかもしれません。