お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月23日 ニュース

「自分年金」とは、預金、株式、債券、投資信託、保険などの、
金融商品を利用して自分自身で準備する老後(セカンドライフ)の生活費のことです。

 

今まで日本のセカンドライフの経済的自由を支えてきたのは、
主に「公的年金」「企業年金」でした。

しかし、少子高齢化で働く世代が減っていく一方で年金受給者は増え続けており、
従来の年金制度では退職後の資金をまかなえるか心もとない状況です。

充実したセカンドライフを送るために、
今の現役世代には「公的年金」「企業年金」に加え、
自分自身で準備する「自分年金」が必要な時代となってきています。

会社員・公務員であれば、国民年金の上乗せとして、厚生年金がありますが、
個人事業主やフリーランスの場合は、国民年金だけしか受け取ることができません。

国民年金は収入金額には一切関係なく、加入期間の長さのみによって支給金額が決まります。

自分年金

老後に必要なお金のテーマで記事を作ったこともありますが、
遠い未来のことまで考えていない方も多いと思います。

しかしもれなく全員が迎える老後の事。しっかり考える時間を作ってみてください。