お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年11月25日 ニュース

次に、イデコのメリットをご紹介します。

iDeCoの最大のメリットは、何といっても「税金が安くなる」優遇があることです。

 

まず、iDeCoで積み立てた掛け金の全額が所得控除され、所得税・住民税が軽くなります。

年末調整や確定申告を行うことで、所得や掛け金に応じて納めた税金が戻ってきます。

例えば、年収500万円の会社員が毎月2万円をiDeCoで積み立てた場合、
年間で約4万8000円もの節税になるのです。

iDeCoの運用成績に関係なくこのようなお金が戻ってくるのですから、そのおトク効果は絶大といえます。

また、iDeCoでは運用期間中に得られた利益に税金がかからないのも大きなメリットです。

一般的に、投資信託で得られた売却益や分配金、
定期預金の利息には20.315%(=所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%)の税金がかかるのですが、
iDeCoで運用した場合、税金は取られません。

将来設計

老後資金をしっかり作りたいなら、iDeCoを利用しない手はありません。

将来の自分や生活のためにも、iDeCoの活用を前向きに検討してみませんか?