多くの企業が自社サイトや広告キャンペーンといった、
デジタルマーケティングの施策にインフルエンサーと呼ばれる人物を起用するケースが増えています。
インフルエンサーマーケティングとは、
インスタグラマーやユーチューバーなどSNSをはじめとした、
各種メディアにおいて強い影響力をもつ「インフルエンサー」に企業の製品やサービスを紹介してもらい、
多くの消費者へ認知させたり購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。
インフルエンサーマーケティングは、
企業が直接消費者に対してメッセージを発信する従来型のマーケティングよりも、
効果的に商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として注目されています。
従来、芸能人などメディアに露出が多い人物のことをインフルエンサーと呼ぶ傾向が強かったのですが、
個人の情報発信・コミュニケーションの場としてSNSが普及した今、メディア露出の有無に限らず、
多くのフォロワーを持つ一般人もインフルエンサーとして活躍する時代となってきました。