お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年12月8日 ニュース

会社の飲み会代やクライアントとの会食、毎日のランチ代、趣味代など、
サラリーマンが自由に使うことができるお金には限りがあります。

多くのサラリーマンの方が、
限られたお小遣いの中でなんとか節約しながら、やりくりをしているのではないでしょうか。

 

新生銀行グループによる、「2018年サラリーマンお小遣い調査」によれば、
サラリーマンの毎月お小遣いの平均額は前年に比べて、2,408円増加し39,836円となりました。

30代のお小遣いは平均で36,146円となりました。

一回の昼食代は592円で、一か月の飲み会代は9,447円となりました。

30代になると結婚をしたり、子供ができる方が増える傾向にあるため20代より少なくなりました。

お小遣い

お小遣いというと「我慢するもの」「少ないもの」「減らされるもの」というイメージが強いです。

ですが、世間一般の数字に合わせるのではなく、自分の家の状況を確認することで、
納得して金額が決められるようになります。

欲しいからといってお金が湧いてくるものではありません。

お小遣いという枠のなかで、自分が価値あるものにお金を優先的に使っていく練習は、
必ず家計を上手に回すうえで役に立つものです。