お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年12月9日 ニュース

厚生労働省の平成30年版「厚生労働白書」によると、
共働き世帯は1188万世帯と年々増加し、専業主婦世帯(641万世帯)の約2倍となっているものの、
3人に1人は専業主婦ということになります。

現在、日本では労働力不足が問題となっており、女性の社会での活躍が期待されています。

 

しかし、育休・時短・テレワークなどの制度が整っている会社は少なく、
妊娠・出産を機に退職する場合が多いのが現状です。

「専業主婦であることで、うしろめたさや罪悪感を抱いたことはありますか?」
と尋ねると、40.6%が「ある」と回答しました。

その理由としては、半数以上が「自分がお金を稼いでいない(54.5%)」ことをあげており、
次いで「周囲のワーキングマザーとの比較(15.2%)」という意見が多く見られました。

家事と育児は重労働で、これに仕事が加わると、女性の負担がさらに重くなってしまいます。

専業主婦

少子化の時代、子どもを産み育てることは大切な仕事です。

日本の人口は減少傾向にあるため、育児をしながら働き続けることができる労働環境の整備が急がれるでしょう。