お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年12月11日 ニュース

国債とは国が発行している債券で、日本政府が資金調達を目的に発行しています。

国債を購入することは、国に対して資金を貸すことになり、
お金を貸したことを証明するものになります。

 

資産運用の方法はさまざまなものがあります。

その中で国債を購入する理由としては、
政府が顧客から借りた資金を保証しているため元本割れがない(日本が破綻しない限り)に加え、
株式や投資信託のように相場変動のリスクが無く、資産を安全に運用できることがあげられます。

近年の銀行預金は低金利が続いており、0.001%程度の金利が多い中、
国債は支払う金利を政府が保証しており、最低でも金利0.05%となっています。

国債で資産運用するメリットとしては、購入した国債は政府が保証しており安心できる点に加え、
銀行預金と比べて利回りが高い点にあります。

国債は、日本政府が資金調達を目的に発行しており、
国が責任を持って顧客から借りた資金と金利の支払いを保証しています。

国債

そのため国債を購入する場合、元本が戻ってこなくなることや、
金利がゼロになるといったリスクがなく安全に資産運用ができます。

銀行にお金を預けている場合、仮に銀行が破綻といった事態になれば、
預金で保護される金額は1,000万円までとなっています。