お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年12月15日 ニュース

普段何気なく耳にする「為替(かわせ)」という言葉。

思い浮かべるものは、郵便為替、為替レートといろいろあるけれど、
実はよくわかっていない、という人も多いのではないでしょうか。

 

「為替」の歴史は古く、日本では江戸時代に大きく発達したといわれています。

例えば、江戸の商人が大坂の商人に代金を支払う場合、
現金を直接届けるのでは盗難などの危険が伴います。

そこで、江戸の商人は両替商に代金を渡して為替手形(支払いを依頼した証書)
を発行してもらい、その手形を受取った大坂の商人が指定の両替商に持って行き、
代金を受取るということが行われていました。

為替は、売買代金の受払いや資金の移動を、現金を輸送することなく行う手段といえます。

このように、現金を直接使わずに支払いすることが為替という言葉の本来の意味となります。

クレジットカードを使った支払いや銀行振込も為替の一種です。

また、国内の為替の取引を内国為替、外国との為替の取引を外国為替といいます。

今では「為替」というと、外国為替を指すことが一般的です。

為替