お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2017年2月22日 ブログ, メディア, 不動産コラム, 不動産集客, 保険

不動産やスポーツ色々な業界や世の中で利用されているのが、パレートの法則です。

パレートの法則とは、「2:8の法則」とも呼ばれております。

顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則のことです。
全ての顧客を平等に扱うのではなく、2割の優良顧客を差別化することで8割の売上が維持でき、高い費用対効果を追求できるとするものとしております。

パレートの法則は当初の所得分布の経験則としてだけではなく、

現在では、品質管理、在庫管理、売上管理、マーケティングなどにも適用できるとされており、

経済以外の自然現象や社会現象まであてはまると言われていて、

たとえばマーケティングにあてはめると、「全商品の上位2割が8割の売上をあげる」、「10項目の品質向上リストのうち上位2項目を改善すれば8割の効果がある」などのように使われている。

パレートの法則は、イギリスの経済学者ヴィルフレド・パレートによって提唱されております。

教育の知識として、新人の人に対して教えておくと、いいと思います。