お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2018年9月25日 ブログ

成田空港だったらNRT、関空だったらKIX、宮崎の場合だとKMI、バンコク・スワンナプーム空港ならBKK。シドニーだと、SNY。
など、海外で色々とAPI、SEA、AWP、VCVなど決まっているようです。知り合いの社長さんとランチをしていた時に、ジャパンのJが最初に入っていないことなども知りました。
旅行や好きな人にはわかると思いますが…知りませんでした。

3レターは国際航空運送協会 (IATA) のコードで、
手荷物や貨物、搭乗券など航空運送の分野で使われるコード。
4レターもありますが、国際民間航空機関 (ICAO) のコードのことで、
これは航空管制など運航系で使われるコードになります。

特に、日本の空港は最近ですと、
利用客増大を狙ってか、キャラクターの名前を入れたり、
歴史の一部や地域の特色を活用してる模様です。

鳥取砂丘コナン空港。
米子鬼太郎空港。
徳島阿波おどり空港。
出雲縁結び空港。
高知龍馬空港。
富山きときと空港。

上記一部ですが、鳥取とコナンのイメージがどうしてもつかなかったのですが、
名探偵コナンの聖地として、出身の青山さんと縁があり、コナン目当てで来る人も
いるようです。

出身やネームバリュー効果は、絶大ということですね…