お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月30日 ニュース

企業が製品・サービスを販売する際には、顧客のニーズを理解する必要があります。

顧客のニーズにあった製品・サービスを提供して、
良好な関係を築き長く製品・サービスを継続利用してもらうことを目指さなければビジネスのスケールは望めません。

そこで、ポイントとなるのが「顧客管理」です。

顧客管理とは、顧客の属性や趣向、過去のマーケティングキャンペーンに対する反応、
購買履歴などといった多面的な情報を一元管理することを指します。

顧客管理が重視される背景には、顧客との関係性を重視する企業が増加し、
さらにこの先この傾向が高まることに起因します。

CRM

かつては、広告施策をメイン据えて大規模な宣伝プランを起案し講じて、
自社や製品・サービスの認知度を高めるだけでも生活者が購入を継続してくれる時代もありました。

当時はそれだけで費用対効果(投資した費用に対し、定量的・定性的にどのくらい効果があるか)
にあった施策といえたのかもしれません。

現在では、多面的な情報から、顧客のニーズを満たす商品の開発や継続的なサービス提案を行うことが、
企業として必要な能力といえるでしょう。