お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

他人の気持をおしはかることに使用します。 そもそも忖度とは「そんたく」といいます。 「忖度(そんたく)」という言葉だ。森友学園問題での籠池氏は会見で、 土地取引のスピードが上がったのは「忖度」があった…

記事を表示

阪急電鉄の創業者小林一三の言葉をみながら、 少しだけ考えてみた。 自己の利益ばかりを追わずに時には自己を犠牲にしてまで他人のため、社会のため、祖国のために力を尽すこともある。 百歩先の見えるものは、狂…

記事を表示

そういえば…だいぶ前に、 大手不動産業者約300社でつくる業界団体が12月10日で情報提供を 取りやめることを決定した。 中立でなければならない広告会社が、ソニー不動産と組んで、 自社優位の不動産営業…

記事を表示

レインズとは、Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)の略称で、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピュータ・…

記事を表示

本日読んだ本には「記憶の性質」というもので、 記憶力の低下は、繰り返す努力で克服できる ということが書いてありました。 年齢がおいてきますと、本当に記憶力が悪くなったと感じております。 特に人の名前と…

記事を表示

庶民感覚で見れば、「年間100万円以上受け取る地権者が46%、約2万人もいる!」 と評価するのが自然だろう。また、200万円~500万円は一般世帯の年収に見劣りしないが、ここに17%7339世帯が存在…

記事を表示

IT会社を中心に、建築会社や税理士先生などが加盟しており、 私はせっかくの場でもありましたので、現在弊社で需要が多い、 事業の市場調査などをお伝えし、情報提供をお願い致しました。 しばらくした後に、 …

記事を表示

今年、初めて東北の企業先に行きました。 路線が変われば、駅の雰囲気も異なり、電車のグレードも違う気がします。 私の東北の遠隔地、電車と言えば「JR線」しかわかりません。 そのため、電車の乗り換えは改札…

記事を表示

早いもので3月も半ばです。 不動産も会社によっては、 管理物件の4月以降賃貸借期間が満了となる「入居者」様のチェックと、 更新通知書を作成する上での「契約内容の確認」を行っているでしょう。 毎年この時…

記事を表示

近年、自転車の増加に伴い、自転車と通行者との事故が多発しています。 これらは自転車専用道路が日本に少ないことや、 自転車が歩道を走ってもいいと 間違った考えをしている人が多いからです。 自転車の通行区…

記事を表示
1/1412345...10...最後 »