お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2019年10月9日 ニュース

みなさん、増税後のことしっかり考えていますか?

「増税後に節約しようとしていること」を質問した結果、以下のようになりました。

第1位「日常の食費」 46%
「毎日かかるものだから。節約しないと高くなってしまい、予算オーバーになってしまう」や、「一番削りやすいから。晩御飯は手作りせずテイクアウトで済ませてしまう事が多いため」など、毎日の生活に欠かせないものだからこそ、節約しやすいようです。

第2位「日用品・雑貨費」 32%
「それがなくてもいいのに、衝動買いすることが多かったので、そういうことはやめたい」や、「無駄遣いをしないで、本当に必要なものかを考えるだけで、節約になる」など、食費とは異なり、無駄な出費を減らす考えの人が多いことが判明。

同率第2位「洋服や靴などの費用」 32%
「洋服はアレンジすれば着まわしができるため」や、「子どもの服は、従兄弟のお古などで着まわしも可能」など、自分だけではなく家族も含めて、節約しやすいものとして選ばれました。

収入は変わらず、増税されることで出費はどうしても増えてしまう。
そうなると今まで出ていたものをどう減らすことができるかを考えるのが一番の増税対策になるでしょう。

コストカット