お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年12月24日 ブログ, 不動産コラム, 不動産集客, 社長コラム

ランチェスターとは、軍隊の戦闘力は武器効率と兵力数で決まる。田岡信夫氏によってリサーチされ、ビジネス戦略思想として体系づけられ、日本で独自に発展したものです。
例えば、マンション市場をリサーチしながら、リサーチ結果のナビによって限定のマンション戦略を組んでいくことも、ランチェスター戦略の一部でもあります。

ランチェスター戦略は市場シェアが根本の判断基準になっています。シェア1位の企業が「強者」、2位以下はすべて「弱者」です。

ただし、ランチェスターは戦略の定義は、
各会社によって違います。
いわゆる 「地域戦略」ですが、ある地域によっては、大手、アパマン、ミニミニ、センチュリーなど隣通しで争っているところもございます。「地域戦略」「ランチェスター戦略」 などは、地域での戦略やファンをつくろうという提案で広告費を費やすケースもあります。

「ネット時代の消費者の為の広域サービス」のビジネスを真剣に考える時に来ていると思います。不動産地域営業は難しくなってきます。

インターネット時代に不動産会社経営で成功するには、
営業地域を飛躍的に拡大することが重要です。現代のニーズにあわせることが成功する基本的な経営戦略であり、一つ一つをこなしていくことで、ファンをつくっていきます。
その上で、地域戦略でランチェスター戦略を選ぶ場合は、
何かしらの隙間産業やブランド力をつけることが地域戦略の攻略の糸口になります。

企業努力や本人たちの意識の高さに感動し、「改めて、またお世話になりたい」と思うのは言うまでもありません。「また来たい」「また買いたい」「またお願いしたい」と、自分や会社やお店が、お客様から求められることは、非常に嬉しいことです。

そういう不動産会社の知識や商材が一つだけのコンサル会社の場合、
難しくなります。弊社は、ワンストップソリューションができる不動産コンシェルジュを
目指します。

大手から中小企業の手と手を合わせて、稼働してまいります。