インフルエンサーマーケティングのメリットとして、
大きく以下が挙げられます。
ファッション、コスメ、グルメ、旅行など、
それぞれのジャンルに特化したインフルエンサーはそのジャンルへの興味関心が高いフォロワーを多く抱えています。
自社商材がファッションであるなら、
ファッションインフルエンサーに製品をPRしてもらうことで、
ファッションに興味関心の高い人たちへインフルエンサーの口コミと共に自社商材を効果的に訴求することができます。
インフルエンサーマーケティングは口コミによる商品やサービスのレビューが主な拡散方法となるので、
人のコトバが介入する分一般的な広告よりも広告臭が少なく、
見ている人から受け入れられやすいメリットがあります。
インフルエンサーマーケティングはほとんどがインターネット上で行われるため、
データの取得が可能になります。
リーチ数、エンゲージメント数・率、シェア数などのデータをもとに分析することで、
PDCAサイクルを回し継続的に施策効果を高めることができます。
施策が「認知目的」なのか「購買喚起目的」なのかといったマーケティングの目的により、
影響力やフォロワー数を鑑みつつインフルエンサーを選定することが企業として重要なこととなります。