お問い合わせ

トラストコンシェルジュは不動産屋さんの不便を便利にするために作成された、ホームページを提供しています。インターネット不動産でお困りのことがございましたら、トラストコンシェルジュにお任せください!

2016年12月12日 IT, コスト削減, ブログ, 社長コラム

おはようございます。

月末締めの会社は多いと思います。弊社も同様です。
土日も事務作業等行いながら、ブログを更新しておりましたが、
長いお付き合いのお客様から、お言葉頂きました。

「鈴木さんの会社は、とにかくやることスピードはやいよね。
鈴木さんのスピードで背中を見せるから、仕事があって当たり前と思い、
何が何でもやるんだ、決めるんだという強い意志が出てくるのかもしれないよね。」

有難いお言葉です。
お客様にそのように思われること自体、私にとってありがたいお言葉です。
ただし、スピードを行うことは全てお客様のお役に立つサービスを提供するための、
内容です。更に、良い対価のご相談を承るために、
利益という内容もございます。

松下幸之助さんの利益の考え方は以下になります。

◆利益追求が企業の最大命題ではない。
◆事業を通じて社会に貢献するという使命を遂行し、その報酬として社会から与えられるのが「利益」である。
◆企業の利益が税金としておさめられ、社会の福祉に貢献することになる。
◆株主にも適正にして安定的な配当をもって酬いるのが企業の使命である。
◆利益を生み出せない経営は、社会に何らの貢献をしていないということであり、本来の使命を果たしていない姿である。「赤字は罪悪」といってよい。
◆仕入れた品物の値段に適正利益を加味して価格を決め、売る。そうしたあたりまえのことをあたりまえにおこなうことが商売繁盛の秘訣である。

素晴らしい考え方です。
社員一人一人、経験と実績を積み重ねることにより、結果も出てきますが、
「自ら仕事をつくれる人にならなければ、仕事ができる人とは言われない」
これが私の考えです。

与えられた仕事だけを行っている、与えられた仕事さえも満足にできない。
これではいつまでたっても、自ら仕事をつくれる人にはなれないでしょう。

毎月訪れる大切な締日。
1ヶ月に、何人のお客様に満足を与えられたか。
満足を与えた数が、契約の数なのです。
それが、信頼を樹立していきます。